【初心者向け】coincheckの評判・メリット・デメリット

こんにちわー。パパブッキーです。

 

仮想通貨って何?最近よく聞くコインチェックって何?興味はあるけどどうやって始めれば良いか分からん!

って人向けに説明しますー

 

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

仮想通貨とは?

仮想通貨とは、インターネット上で取引されるお金だとイメージしてくれれば良いと思います。円やドルは国の信頼が元に成り立っていますが、仮想通貨はブロックチェーンという技術が信頼の元になっています。

 

どうやって買うの?

取引所と呼ばれるサイトに登録することで、仮想通貨の購入や売却が出来るようになります。取引所は国内にも海外にも数多くありますが、まずはcoincheckさんに登録するのが良いかと思います。

 

最初は分からないことだらけで難しいと思うかもしれませんが、やってみると意外と簡単ですよ。

 

↓ココから登録することが出来ます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

coincheckのメリット

なぜ初めて仮想通貨を初めるにはcoincheckさんが良いんでしょうか?

もちろんそれには理由があります。

 

・デザインが見やすい

利用するときの画面が見やすいため、ほとんど迷わずに仮想通貨を購入することが出来ます。

パソコンからの場合だと、下図のような画面になりますが、

 

①「コインを買う」をクリック

②買いたいコインをクリック

③買う数量を決定

④「購入する」をクリック

 

おぉ!わずか4クリックですね♪ 

操作で迷っちゃうと、その時点で取引を始めるのが面倒になっちゃう方もいるかと思いますがこれなら安心です。

今の仮想通貨は上がり調子なので、まず少額でも購入してみて使い方や取引を体験してみるのが良いかと思います。

 

f:id:joh1985:20180104142635p:plain

 

・取り扱っている通貨の種類が多い

皆さん、取引上で扱っている仮想通貨は全部同じだと思っていませんか?

どこで取引しても条件は同じだと思っていませんか?

 

ん〜、違う!!!

 

大事なことなのでもう一回言います。

 

違う!!!

 

下の図を見てください。coincheckさんで扱っている仮想通貨の種類です。

全部で13種類あります。

 

f:id:joh1985:20180104150537p:plain

 

他の取引所は何種類扱っているでしょうか?

国内で有名なのはbitflyerさんですが、ココでの取扱いは6種類です。

 

例えば上図で「XRPリップル)」という仮想通貨が+35.44%上昇していますが、この仮想通貨を購入出来るのは国内ではcoincheckさんとGMOコインさんだけです。

他の取引所では「XRPリップル)」を購入する機会すら無いということですね。

 

coincheckさんの取扱い数は国内No1なので開設しない理由がありませんね。

 

coincheckのデメリット

もちろんcoincheckさんにもデメリットはあります。

唯一にして最大のデメリットと言っても過言ではないと思いますが、それは手数料です。

下図はcoincheckさんでの取引所手数料に関する説明です。

これだけ見ると手数料が0%!すげー!ってなりがちです。パパブッキーはなりました。しかし違うのです(泣)

f:id:joh1985:20180104145507p:plain

 

記載されている通り、ビットコイン取引所で取引を行う場合は問題ありませんが、

アルトコインと呼ばれるBTC(ビットコイン)以外の仮想通貨を購入する場合は販売所で購入することとなります。

(※coincheckさんのHPでは明確に販売所という名称の記載はありません)

 

この取引所と販売所の違いが重要です。

 

取引所と販売所の違い 

取引所はユーザ同士で購買価格を決めて売買を行います。オークションみたいなイメージですかね。

 

Aさんが1BTC(ビットコイン)を150万円で売りたい。

Bさんが1BTC(ビットコイン)を130万円で売りたい。

Cさんは1BTC(ビットコイン)を130万円で買いたい。

 

例えば、上記の場合はBさんとCさんの間で130万円で1BTC(ビットコイン)が売買されます。

 

一方、販売所では胴元(coincheckさん等)からユーザが売買することになりますが、価格の決定権は販売所にあります。

この胴元が決める価格には胴元の取り分が含まれているため、実質手数料が掛かってくるという仕組みになっています。

 

例えば、1BTC(ビットコイン)=175万円の場合、

 

胴元の販売価格=180万円

胴元の買取価格=170万円

(※空想の価格設定です。)

 

となり、購入後即売却したとしても、このケースの場合は約10万円が実質手数料として取られることになります。

 

そんなに取られるなら損じゃ無いか!!!

 

そう思いますよね。パパブッキーもそう思いました。

でも、その実質手数料が気にならないくらい仮想通貨の価格上昇しているから、みんな買っているという状況が生まれています。

 

あえて言えば、取引所での購入が可能なBTC(ビットコイン)を販売所で買う意味はほぼ無いってところは覚えておいた方が良いかもしれません。損するだけなので。

アルトコインに関しては大抵が販売所でしか買えず、選択肢が他に無いため問題無いでしょう。 

 

 coincheckへの登録は?

リンクを置いたので、ここから登録することが出来ます。

↓まずは登録するところからですかね!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin